お鍋と漫才で盛り上がる!社内コミュニケーション活性化イベント「いとう食堂」 

昨年10月にブログでご紹介した、プロアス名物「いとう食堂」。 おいしそう!楽しそう!との反響をたくさんいただきました。

今回のいとう食堂では、果たしてどんなメニューが登場したのでしょうか?そして今回は、飛び入りゲストも登場しました!

お料理に、漫才に、とても濃い内容だった1月のいとう食堂の模様をご紹介します!

まずは復習!プロアス名物「いとう食堂」とは?

プロアスでは社内活性化に繋がる様々な取組みを行っています。
その一つが「いとう食堂」です。

プロアス社長の伊藤にちなんで名づけられた、いとう食堂。“食事しながら、楽しく気軽に話せる場を作ろう!” をコンセプトに、2年前から始まりました。おいしい料理を囲みながら、社員同士、時にはお取引先の方も一緒に、カジュアルな雰囲気の中で、わいわい、がやがやコミュニケーションを取るイベントとなっており、現在、2カ月に1回のペースで開催しています。

いとう食堂で登場するお料理のほとんどは、なんと社長の奥さんの手作り。メニューは全て社長が考えています。前菜から、メイン、ご飯ものに、なんとスイーツまで(!)手作りなのです。しかもどれもおいしい。

そんな、おいしい!楽しい!いとう食堂は、社員にとって、とても楽しみなイベントとなっています。

▲いとう食堂のおしゃれなのれん。会議室の入り口にかけて・・・開店です!

▲わいわい、がやがや、もぐもぐ。いとう食堂、盛り上がってます!

1月度のメニューは・・・お鍋!

今回のいとう食堂は、とても寒い日に開催されました・・・
そんな寒い時期にぴったりなお料理といえば、やはりお鍋ですよね!

というわけで、今回のメインのお料理は寄せ鍋。
お肉や海鮮、丁寧に下茹でされた野菜など、とても具だくさんなお鍋でした。

いろいろな具材のだしが合わさり、シメのうどんまで非常に美味でした。
ちなみに食べることに夢中で、お鍋の最中の写真は取り忘れました(笑)

お鍋以外にも、カラフルできれいな巻き寿司、ジューシーなミンチカツ。男は大好き!なチャーシューに、冬にぴったりなカキフライなどなど。たくさんのおいしいお料理をいただきました。

▲今回のお鍋の具材。お肉にエビにカキ・・・すごく豪華!

▲うなぎ、ネギトロ、たくあんなど。カラフルな巻きずし。

▲揚げたてミンチカツ。どーんと山盛りです!

▲チャーシュー。ごはんにのせて食べたくなるお味でした!

飛び入りゲスト登場!プロの漫才で大盛り上がり!

そして、今回のいとう食堂には・・・なんと飛び入りゲストが!
お笑い芸人の「ドデカハムスター」が来てくれました。

社長の知り合いのお店でアルバイトをされているというご縁で、いとう食堂に参加してくれたお二人。目の前で漫才を披露していただきました。

普段なかなか目にすることのない、プロの芸人さんの漫才で会場は大盛り上がり!
たくさん笑わせていただき、いつもとは一味違ったいとう食堂なりました。

▲ドデカハムスターのお二人

▲ドデカハムスターさん。楽しい時間をありがとうございました!!

まとめ

今回のいとう食堂も、社員だけでなく、取引先が参加してくださったり、お笑い芸人が漫才を披露してくれたりと、とても楽しい時間となりました。そして、お鍋・・・今回も美味でした(笑)

おいしいごはんとお酒をお供に、カジュアルな雰囲気の中で、社内外の方とお話しすることができる、いとう食堂。今回もコミュニケーション促進の良いきっかけになったのではないかと思います。

いとう食堂は、社外の方も自由に参加できます。おいしいお料理と、楽しい雰囲気を是非一緒に体感していただければと思いますので、お取引先の皆様、是非いとう食堂の開店日にご来社ください!

長 友和(おさ・ともかず)

管理部 兼 活性化推進部

総務・経理・人事等、社内管理業務を担っている部門です。

風通しの良い社内風土、働きやすい職場環境づくりを目指しています。

趣味は美味しい物・お酒の食べ歩き。

プロアスへのお問合せはこちらから

プロアスでは、多数のICTツールや業務効率化システム・サービスなど、病院・クリニック・介護施設の経営のお役に立つラインナップを揃えております。まずは気軽なご相談からご連絡ください。