今年のテーマは食と健康!?全社会議&忘年会

12月1日、今年もプロアスの全社会議(P&D勉強会)と忘年会を行いました。プロアスらしさ満載の「社員参加型」な全社会議と、忘年会の様子をお伝えします!

全社会議(P&D勉強会)とは

プロアスでは半年に一度、「P&D勉強会」という全社会議を行います。
この会議は、全社員で会社の現状・今後の方針を共有すること、社員同士で学び合い、考え合うことを目的に開催されています。

前半では、会社の業績や経営方針を社員全員で共有し、後半は業務改善のためのグループワークや、テーマトークを行う。そんな「全社員参加型」の二部構成になっています。

全社会議(P&D勉強会)の模様をご紹介!-業績報告&社員によるテーマトーク

まずは社長を筆頭に、各部のリーダーから業績や今後の方針についての報告が行われます。

普段なかなか聞くことができない、会社のリーダーたちの考えや会社の現状、今後の方向性を、全社員が直接聞くことができる、とても有意義な場です。

そして後半は、社員によるテーマトーク。選抜された社員が自分の気になるテーマについて発表しました。

テーマは何でもOK(ただし趣味に関してはNG)。IT技術や普段の業務に関する事、はたまた生活する上で最近気になっている事など、それぞれが選んだテーマについて調査し、15分間で発表します。

今回の発表では、以下の5つのテーマが取り上げられました。

  • オプティマルヘルス
  • チャットボット
  • M&A、TOB
  • 在宅医療
  • テスト自動化ツール

医療にITに経営に…ジャンルが幅広いですね。まったく初めて聞く言葉や、単語は知っているけど実はよく知らない…そんなテーマが盛りだくさんです。

しかし、たとえ全然知らない言葉でも、すっきり理解できる発表!!これまで知らなかった多くのことを知ることができ、学ぶことの多い時間となりました。

▲「テスト自動化ツール」について発表中。ふむふむ…勉強になります。

そして、社長からも“食と健康”をテーマに60分間の講話がありました。

食と健康の関係性から、食品に入っている食品添加物まで、食にまつわるお話を聞くことができました。身体づくりの素は、やっぱり食事。そんな食の大切さを再認識しました。

▲社長による「食と健康」についてのお話。「健康」のために「食」は欠かせません。

今年も白熱!忘年会!

P&D勉強会の後は、場所を移して、、、お待ちかねの忘年会です!

美味しいお料理でお腹を満たし、楽しくおしゃべり。全社員集合!ということで、普段直接お話しする機会がない社員とも、みんな積極的にお話しし、交流します。食は健康の素ですが、コミュニケーションの素でもあります。いとう食堂やバーベキューだけでなく、食を通じた社内コミュニケーション活性化!をここでも図っているわけですね(笑)

そして、歓談した後は、豪華景品をかけたクイズ大会!

▲クイズ白熱中!スクリーン前には豪華賞品が!!

テーブルごとのチーム戦で、四択クイズや、恒例のイラストを使ったクイズなどなど、たくさんの問題が出題されました。幹事が作ってくれたプロアスにまつわる「おもしろクイズ」と、素敵な賞品のおかげで大白熱!なひとときとなりました。楽しい忘年会を企画してくれた幹事のみなさん、準備に運営に、ありがとうございました!

▲賞品をかけて…社長とじゃんけん!ぽいっ!

まとめ

今年も全員参加型の全社会議&忘年会で、楽しみながらコミュニケーションをとるだけでなく、食と健康、ITについてなど、多くのことを学んだ一日となりました。

共に学び合い、考え合う。そして楽しむ。そんなプロアスは、来年も会社一丸となり、業務に取り組んでいきます!皆様、来年もプロアスをどうぞよろしくお願いいたします。

writer
管理部兼活性化推進部 長 友和(おさ・ともかず)
ソリューション・システム開発部 藤原 宏美(ふじわら・ひろみ)

プロアスへのお問合せはこちらから

プロアスでは、多数のICTツールや業務効率化システム・サービスなど、病院・クリニック・介護施設の経営のお役に立つラインナップを揃えております。まずは気軽なご相談からご連絡ください。