社内コミュニケーションも、健康も。秘訣は「食」!~「いとう食堂」&「ランチサラダバー」

過去2回このブログでご紹介した、プロアス名物「いとう食堂」。

社内でのコミュニケーションを活性化させるイベントとしてスタートした「いとう食堂」ですが、今回もたくさんの社員&お取引先にご参加いただき、とても楽しいひとときになりました!

そして、10月からは社員の健康のために、「ランチサラダバー」がスタート!それぞれの模様をご紹介します。

プロアス名物「いとう食堂」とは?

プロアスでは社内コミュニケーション活性化に繋がる、様々な取組みを行っています。

豪華景品をめぐってクイズ大会を行う忘年会や、社長が焼いたお肉を皆で美味しくいただくバーベキュー。そして3年前から始まった「いとう食堂」です。

いとう食堂は、“食事しながら、楽しく気軽に話せる場を作ろう!”をコンセプトとして生まれたイベントで、現在、2ヶ月に1回のペースで開催しています。

おいしいお料理をお酒と一緒に楽しみながら、社員やお取引先の方と、カジュアルにコミュニケーションできる、いとう食堂。美味しい&楽しい!ということで、社員にも人気があるイベントです。

さつまいも、きのこ、ぶどう!秋の味覚盛りだくさん!

「いとう食堂」は18時オープン。プロアスの会議室で、2か月に一度開店します。おしゃれなのれんも掛かっていますね。

いとう食堂のお料理は、今回も全部社長の奥さんの手作り。メニューはすべて社長が考えています。秋も深まってきたということで、秋の美味しい食材がたくさん登場しました!

前菜から、メイン、ご飯ものに、スイーツまで、旬の食材でいっぱいです。そんな秋満喫メニューを写真と一緒にご紹介します!

▲あまーいさつまいもに、ぷりぷりのエビの天ぷら。大阪といえば紅ショウガははずせない!

▲肌寒い季節にぴったり。 とろとろに煮込まれた牛すじ大根

▲そえられた卵も最高!鶏の照り焼き

▲サラダもあります

▲秋といえば新米!きのこ!な炊き込みご飯

▲映っていませんが・・・きのこたっぷりお味噌汁

▲とてもきれいな手作りスイーツ。ブドウのチーズタルト

▲みんなお料理とおしゃべり満喫中です!

今回のお料理も美味しそうですよね。本当にとても美味しいんですよ!お料理のおかげか会話も弾んで、とても幸せなひとときを過ごせました!

新たな取り組みはじめました!「ランチサラダバー」

そして10月から、新たな取り組み「ランチサラダバー」がはじまりました。きっかけは、私たちの健康のために尽力するドクターたちとの出会いです。

プロアスは、在宅医療に取り組むクリニックを支援するサービス「ココメディカ」を展開しています。

たくさんのドクターとお話をさせていただく中で、社内でも健康なカラダ作りと、その元となる食の重要性を認識するようになりました。

そんな中、伊藤社長の“社員が食生活改善を考えるきっかけになれば”との想いから、2018年10月から「ランチサラダバー」がはじまりました!毎週月曜のランチタイムに、社員にサラダが提供される取組みです。

ランチサラダバーでは、色々な種類の新鮮野菜を使ったサラダ、ヘルシーなオリーブオイルや塩が用意され、社員は自由に食べる事ができます!

このサラダも社長の奥さんの手作り、本当にありがたいです。

 

▲季節の野菜いっぱいのサラダ

▲栄養バランスを考えて、 たくさんのお野菜が入っています!

▲野菜の鮮度の見分け方まで教えてくれます!

まとめ

今回はおなじみのイベント「いとう食堂」と、新たな取り組み「ランチサラダバー」をご紹介しました。何だか食べ物の話題ばかりになってしまいましたが、根底には“社員に健康で、楽しく仕事をしてほしい”という想いが詰まっています。

これからもプロアスらしく、楽しいイベントをどんどん実施する予定です。今後のプロアスブログにご期待ください!

writer
プロアス 管理部兼活性化推進部 長 友和(おさ・ともかず)

総務・経理・人事等、社内管理業務を担っている部門です。

風通しの良い社内風土、働きやすい職場環境づくりを目指しています。

趣味は美味しい物・お酒の食べ歩き。

プロアスへのお問合せはこちらから

プロアスでは、多数のICTツールや業務効率化システム・サービスなど、病院・クリニック・介護施設の経営のお役に立つラインナップを揃えております。まずは気軽なご相談からご連絡ください。