「老化・病気」の原因はAGEs(終末糖化産物)だった?!測定器『AGE Reader mu』で糖化年齢を測定しよう!!

プロアスでは、2020年1月よりセリスタ株式会社が販売している「AGE Reader mu:終末糖化産物測定器」の取扱をスタートしました。
世界の研究者から注目されている老化物質AGEs。腕をのせてたった12秒程で測定結果が得ることができます。 健康診断・人間ドックや、予防医療・栄養療法等を展開する医療機関への活躍が期待できる「AGE Reader mu:終末糖化産物測定器」とはどのようなものなのでしょうか。AGEsに注目しながら解説します。

「AGEs:終末糖化産物」とは?

私たちのカラダは水分と脂肪を除くとほとんどがタンパク質でできています。
タンパク質は筋肉や血管、臓器、皮膚、爪などの主成分となっており、このタンパク質と糖が結合してできる物質を「AGEs:終末糖化産物」と言います。

「AGEs:終末糖化産物」が蓄積されるとカラダにどのような影響を与えるのでしょうか?

病気は突然やってくるわけではありません!

私たちが大好きな甘いもの・揚げ物の摂り過ぎによって糖化が進み、AGEs値はどんどん上昇していきます。 AGEsが増えると糖尿病、動脈硬化、高血圧症、がん、腎疾患、骨粗鬆症、神経疾患などさまざまな病気の誘発につながってしまうのです。

“いま”あなたのカラダにAGEsがどのくらい蓄積されているか知りたくありませんか?

カラダに影響を与えず短時間でAGEsを測定できる「AGE Reader mu:終末糖化産物測定器」をご紹介します。

短時間で簡単にカラダの糖化年齢を測定します

AGE Reader mu:終末糖化産物測定器」は医療機器として承認されており、AGEsが蛍光を発生するという性質を利用して、カラダに蓄積されたAGEs量を測定することができる機器です。機器本体に腕をのせるだけで、皮膚から発生する蛍光量値をたった12秒程で測定することができます。

■ AGE Reader概要
名称 :AGE Reader mu
測定対象:ヒト前腕部
測定時間:約12秒
操作画面:3.5インチタッチパネルディスプレイ
寸法:210(W)×193(D)×81(H)mm
重量:0.75kg
医療機器クラス分類:クラス1(一般医療機器)
届出番号:13B1X10172D0T001
生産国:オランダ
日本総輸入代理店:セリスタ株式会社

下記レポートを準備しておりますので、測定結果で出た数値年齢を照らし合わせてください。オレンジ~赤の範囲に当てはまる人は糖化が進んでいるので注意が必要です。

まとめ

実際に「AGE Reader mu:終末糖化産物測定器」を使っている医療機関では、検査や健診のプラスαとして導入されているところが多いです。すぐに測定結果が出るので顧客満足度にも繋がります。これから自費診療を取り入れる医療機関にもオススメの医療機器です。

AGE Reader mu:終末糖化産物測定器」 にご興味をお持ちであれば、プロアスまで!

プロアスでは2020年1月から、「AGE Reader mu:終末糖化産物測定器」の販売を開始しました。
AGE Reader mu:終末糖化産物測定器」にご興味をお持ちの医療機関の方はお気軽にプロアスまでお問い合わせください!

プロアスへのお問合せはこちらから

プロアスでは、多数のICTツールや業務効率化システム・サービスなど、病院・クリニック・介護施設の経営のお役に立つラインナップを揃えております。まずは気軽なご相談からご連絡ください。